
深谷市役所が生まれ変わります!
現在、深谷市役所 新庁舎が建築中です。
その新庁舎が、新庁舎が日に日に完成に近づいております。
外壁にはレンガを使用し重厚感のある佇まいの4階建ての立派な建物です。
弊社は深谷市役所から、非常に近くにあり一日に何度も市役所の前を通過するのですが、建築の進み具合が気になって仕方ありません。
とても印象的な『レンガ』を使った外観が、重厚感とモダンな印象で非常にカッコイイと思います!!!
仕事上数多くの地域の市役所に足を運んでおりますが
個人的に僕の中で、『かっこいい市役所ランキング』
みごとNO.1 にランクインしました(^^)/

庁舎西面には、煉瓦の透かし積みが施されており、早く室内から見てみたいです。
きっと、柔らかい日差しが程よく差し込み癒しの空間となることでしょう 。
庁舎内の様子が気になって仕方ありません。
見た目の良さだけでなく、安全な防災の拠点としても利用できるように、考えられているようです。
低層型庁舎は視界性の良いフロアにすることで、災害時の安全な避難、早期の安全対策を可能にするようです。
雨天の災害時の物資搬入が円滑に行えるように、大型のピロティーを設置、庁舎の屋上部には150KWの太陽光パネルも設置してあり、省エネ、停電や、災害時などに考慮してあるようです。
深谷市に住む住人として、市民の為を考えた設計が随所に感じられ嬉しく思います。
今後、この新庁舎が深谷市のシンボル的な存在となり、深谷市が更に元気で明るい街になっていくのが楽しみです。
今後も新庁舎工事の進捗状況など掲載していきます。
お楽しみに。